『メジャー MAJOR』

メジャー 1st.Inning [DVD]

メジャー 1st.Inning [DVD]

珍しいことに最近はアニメにはまっております。
それもNHK教育(毎週土曜18:00〜18:30)の『メジャー MAJOR』です。
もともと土曜夕方は、娘の幼児向け番組の再放送に付き合って、その延長線で手が空いていれば時々見てはいた程度ですね。
「今更アニメなんて・・・」と最初はさほど興味を持つまではいかなかったのですよ。
これでも社会人になっても、アニメはそこそこ見ていた(ガンダム系とか銀英伝とか昔のアニメのリメイク)のですけど、結婚して娘が生まれてからしばーらく離れていましたからね〜。


実際のところ、興味を持って続けて見るようになったのは2ndシーズンの高校生編(海堂入学)あたりからですね。
で、仕事とかで見られなかったり、ちょっと間が空いて、2ndシーズンの再放送の最初から見始めて、今さらながら面白さに気づき、8/6から10日間連続の深夜の1stシーズン再放送を見てすっかりはまってしまいました。


見始めたタイミングが中途半端だったのもあって、正直1stシーズンはあまり期待してなくて第10話から録画して見始めたのですが、実際泣けた・゚・(つД`)・゚・
そうなると、初回を見逃したは極めて残念・・・_| ̄|○
1stシーズンの方は、親子の情愛とか野球を通じた仲間との友情といったテーマがずっしりくるもので、2ndシーズンになると野球のプレイシーンの比率が高くなりますが、これは単純なスポ根アニメじゃありません。
実際、主人公・本田吾郎(後に茂野吾郎)*1や吾郎の友人にしてライバル・佐藤寿也*2のような境遇に見舞われたら、道を踏み外してろくでもない人生を歩む可能性が高そうですが、野球を通じて厳しい現実に打ち勝って成長していきます。


多少、作り物くささは感じるものの(最終回2アウトからの逆転がたびたびあったり、それまで全く打てなかった脇役が気合でヒットを打ったり)、そのストーリーは見ている者の感情を熱くさせますね。
野球の試合自体はありがちな単純な力勝負だけでなく、非現実的なプレーが目立つほどでもなく、フィールド上の攻守の駆け引きや身体的能力の関係もちゃんと描写されているので、野球に詳しい人も楽しめる作品ではないでしょうか。
私個人としては、もともと野球漫画好きという素地もあったせいでしょうけどね。*3


現在、アニメの方は2nd再放送中で中学生編の最後のほうです。これが終われば3rdシーズンが始まるということですかね。
楽しみにしているんですが、再放送終了後すぐってことはないだろうから、もしかしたら年明け後くらいかなぁ。


ちなみに原作のコミックスの方にも興味を持ってきたのですが、現在59巻もあるんですよね。
購入するならヤフオク等でまとめ買いを検討した方がいいでしょうが、ただでさえ書籍で溢れているのに、59冊もコミックが加わった日にゃ妻の呆れる顔が浮かんできそうです。

*1:3歳の時に母が病死。9歳で父を亡くす。

*2:資産家の息子であったが、破産した為に両親に捨てられた

*3:もちろん『タッチ』世代であります。ここ最近はビッグコミックスピリッツ系だけですが。ちょっと前なら原秀則やったろうじゃん!!』、『青空』(そういや、ウィキペディア原秀則の項に、MAJOR原作者の満田拓也はアシスタントをしていたということが載っていましたよ。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%A7%80%E5%89%87)、そして今は中原裕ラストイニング』。そういやスピリッツと言えば、盛田賢司という漫画家の絵が好きでしたが、アニメ版『メジャー MAJOR』のキャラクターの画風に似ていると思ったのは私だけですかね?