アンケート・家事の対価

面白いアンケートがありました。
家事をやってくれる奥様がいる男性に質問です。家事一切(炊事洗濯育児など)をすべてやってくれる奥様に対してお給料を払うとしたら、幾らまでならお金を払ってもよいと思いますか? 丸1日やってくれるとした場合の金額を教えてください。

家事をやってくれる奥様がいる男性に質問です。家事一切(炊事洗濯育児など)をすべてやってくれる奥様に対してお給料を払うとしたら、幾らまでならお金を払ってもよいと思いますか? 丸1日やってくれるとした場合の金額を教えてください。
1円も払いたくない 80
?500円 8
?1,000円 16
?2,000円 21
?3,000円 46
?5,000円 88
?8,000円 55
?10,000円 61
?15,000円 18
?20,000円 13
?30,000円 26
それ以上 68
主婦(専業主婦、兼業主婦含む)の方に質問です。家事一切(炊事洗濯育児など)をすべて自分の代わりにやってくれる人がいるとしたら、幾らまでならお金を払ってもよいですか? 丸1日やってくれるとした場合の金額を教えてください。
主婦(専業主婦、兼業主婦含む)の方に質問です。家事一切(炊事洗濯育児など)をすべて自分の代わりにやってくれる人がいるとしたら、幾らまでならお金を払ってもよいですか? 丸1日やってくれるとした場合の金額を教えてください。
1円も払いたくない 57
?500円 20
?1,000円 30
?2,000円 29
?3,000円 60
?5,000円 81
?8,000円 44
?10,000円 41
?15,000円 8
?20,000円 7
?30,000円 6
それ以上払ってもいいからやってほしい 6
(8/17 22:30の時点では女性向けのアンケートはまだ終わっていません)
いつものことですが、回答者の中でどれくらいの人が本当に対象条件にあてはまるのか疑問ですね。
男性対象で見てみると、20代未満の人が68人もいますが、ほとんど条件に当てはまらないのではないかと思うのですが・・・。
「1円も払いたくない 」という回答が多いのは、そのあたりが影響していそうで、実際に条件に当てはまる人だけならばもう少し違う結果になったかもしれません。
「5000円〜」が一番多かったのは、単純に一日(8時間)の単価として割り出したかな?だとしても時給625円〜は安すぎでしょう。
第一、時間で決められた仕事ではないですしね。


なぜそこまで言うかというと、やはり育児を含めた家事一切は経験してみなければわかなない苦労があるからなんです。
勝手ながら家事がどんなもんか実感している度合いを私の経験から示すと、多分こんな感じ。

親元で暮らす <<<< 一人暮らし << 既婚(子供無) <<<< 既婚(子供有)

この他、上位クラスとして、既婚(親を介護)とか主夫も有りですが、経験ないので入れませんでした。


ちょっと話は変わりますが、かつて祖父が高齢になって体調を崩して入退院を繰り返していた頃、身辺の世話をする家政婦さんを雇ったことがあったのですが、同じくらいの給料でも人によって仕事ぶりが違っていたというのもありました。
また世話する相手によって、廉価でも気持ちよく仕事できる場合もあれば、例え高額でも二度とやりたくないって場合もあるでしょう。


当アンケートには私自身は回答に間に合いませんでしたが、もし選択するとなれば・・・うーん対価はつけにくいですねぇー。あえて「それ以上」をつけましょうか。
もっとも、家事の向き不向き、まめか、そうでないか、あと家族の人数・協力する態度とか、いろいろと個人差ありますから難しいですね。