内閣総理大臣の靖国神社公式参拝について・いわし版

【靖国参拝】内閣総理大臣の靖国神社公式参拝について
初日から怒涛の勢いで回答数・消費ポイントを伸ばしていたこのいわし質問ですが、4日目に入って漸く落ち着いたようです。実は8/15を過ぎて関心が薄れていったような気がしなくもないですが・・・。


長いツリーがいくつもできていますが、最語尾に返信つけると一気にポイントが消費されてしまうので、ちょっとこのへんが考えものだなぁと今更思いましたが。*1
今のところ私も10くらい発言し、時間かけて見てはいますが、まだ7割くらいしか見きれていません。


ざっと見た限りは、まるきり反対というよりは、今回の小泉首相の参拝行為自体に疑問を感じるものが多いようですな。
そして反対理由の中で目立つのが、他国への配慮ですか。争い事を好まぬ日本人の性分ゆえでしょうか。
そうすると賛成意見でも、中・韓両国への反発が見えてきています。
私としては、まぁ中でいろいろ書きましたが、この2点にはどちらにも与することはしかねます(後者は感情的に理解できるけど)。
もっと日本人自身の問題として、靖国神社と参拝について考えていくべきだと思います。その前に、もっと勉強しなくちゃね(自戒も込めて)。

*1:直接のレスだけにポイントが行くようにとかした方がいいのかなぁ、うーん・・・。