靖国参拝問題その他関連事項について

こういった件をブログに書くことは今まで避けていたのですが、最近アンケートを実施したり、いわし質問で書き込みをしてこともあり、私自身のまとめの意味もあって書いてみます。


きっかけは、とある記事でした。
昭和天皇、A級戦犯靖国合祀に不快感・元宮内庁長官が発言メモ
靖国参拝問題に関連してマスコミでよく取り上げられる「A級戦犯」という言葉。
かつて私自身も誤解していたのですが、実際のところ、正しい意味で把握しているのはどれくらいいるのだろう?と疑問に思ってアンケートを実施してみたわけです。
国際軍事裁判所条例及び極東国際軍事裁判条例における「A級戦犯」についてのアンケート調査

A級戦犯って何ですか?(調べないでお答え下さい)
ダミー(選択しないでください) 7
A級=永久と同意。永遠に許されることのない戦争犯罪者ということ。 23
戦争犯罪者としての等級。C<B<Aという順になっているので一番罪が重いクラスということ。 85
戦争犯罪類型の中の一カテゴリ。主に平和に対する(侵略戦争開始に関する)罪。 71
戦争犯罪者の分類。国政や軍部の指導者を定義。 78
その他。この中に正解は無い(コメントへ)。 32
ダミー(選択しないでください) 4
やはり、というべきでしょうか。
4番目を正しく把握していたのは4分の1程度。罪の等級と思っている人の方が多いです。
300という限られた母数ですが、仮にこれが1000や2000で行っても逆転するまではいかないのでは、と思います。
これには「A級戦犯」をきちんと説明しない割には、いかにも特別な扱いでの報道にも原因があるのではないでしょうか。


そんな感じでアンケートを終えたわけですが、コメントに何とid:nobita_tさんが同時期に似たような調査を行うつもりであったそうな。
その辺りの事情は、nobita_tさん自身のブログにも書いておられます。
そちらを読んで、このままでは中途半端で終わってしまうと思った故に、なんらかの協力をしようと思い立った私でした。


そして数日後、nobita_tさんが検討の為のいわし質問を立てました。
【はてな世論調査の準備】首相の靖国参拝について お手数かけますが、以下のURL(私のダイアリー)を参照下さい。 http://d.hatena.ne.jp/nobita_t/20060722 日テレ世論調査(http://www.ntv.co.jp/yoron/2006_07/200607/index.html)の首相靖国参拝問題の項をベースとして、同じような主旨で「はてな世論調査」を実施したいと思っています。 そこで、設問文と選択肢の回答文を練ろうと思うのですが皆さんの力を是非お貸しください。 とりあえず「A級戦犯」「公人・私人」「政教分離」などのキーワードをどう盛り込むかに悩んでいます。フリートークでいろいろな意見を聞かせてもらえるようにいわしで質問します。
キーワードとしては、「A級戦犯」・「合祀・分祀」・「公人・私人」・「政教分離」・「8月15日」・「外国への配慮」など。
昭和天皇のメモ」とされるものについては、取りあげるには値しないということで却下です。
ちょっと話題が広がりすぎたきらいもあって、ここから一つの質問の文章としてまとめるのは大変なことかもしれない・・・。私としては、アンケートと通常の人力検索質問を組み合わせても良いかなと思います。


個人的には、靖国問題って政治的・外交的な問題とする見方をよくされていますが、本来日本の歴史問題であると思うのですよね。
靖国神社に限らず、先の戦争については、日本国内での本当の意味での戦後処理というか総括(これ以上の反省・謝罪って意味じゃないですよ)をせず、曖昧なままできたつけがいつまでも続いているような気がします。
先に挙げたキーワードについても、本当に理解されずに言葉だけが一人歩きをしている気配を感じるのも、そのせいかもしれません。


ただ最近、大東亜戦争/太平洋戦争に関する質問が目立つようになったのは、8.15が近いという時期的なものもあるでしょうが、昔のような「戦争・軍事を語るものは右翼・軍国主義者」みたいなレッテルはさすがに無くなり、議論しやすくなったということではないでしょうか。
「あの戦争が侵略戦争と言われたたら英霊が浮かばれない」という表現を聞くことがありますが、 「自衛のための侵略戦争」というのは存在しないのでしょうか。 「自衛のための侵略戦争」でも浮かばれないんでしょうか。 本当のことがなんであったとしても、それを浮かばれるように曲げたほうが良いのでしょうか。 まぁ、真実がどこにあるかなんていうのははっきり言ってわからないし、歴史認識なんていうのは生きている人のためにあると思いますし、歴史を発展的に未来に生かせないことがいちばん英霊に失礼なんだとは思いますけどね。


昭和天皇の発言メモで話題となっている靖国参拝問題ですが、個人的には中国や韓国が、首相が靖国に参るたびに、がちゃがちゃ言ってくるので、追悼施設を別に作って、そこに参るっていうのが自然だと思うのですが、それでも首相が靖国に参ることのメリットって何なのでしょうか?選挙で右翼か何かからの票をもらってるからなのでしょうか?いつも靖国参拝のデメリットばかりが指摘されるのでデメリットについては理解できるのですが、メリットについてよく分からないので教えて欲しいです。


この戦争に関しては、実は私もちょっと違う視点からの質問を企んでいます。類似質問が出なければ8月初めにでも実施しようかなと思っていますので、またいずれ・・・。