人力検索の質問文

質問登録しようとしたら、文章が長すぎて入りきりませんでした。
しかし、こういった質問は状況説明を省くと、的確な回答が集まりにくいと思い、こちらに書きます。


Excelでの問題】
先日、あるエクセルファイル(仮に「A.xls」とします。マクロ有り。サイズは200KB程度)を編集していて、途中保存をしたら、何だか急に処理が遅くなりました。
閉じてもう一度、A.xlsを開こうとすると、「他のユーザー(ユーザー名は表示されず)が使用中です」と表示され、仕方なく読み取り専用で開くとCPU使用率100%となってしまいました。※もちろん他のユーザーでA.xlsは開いていません。


他のエクセルファイルは問題ありません。A.xlsをコピーしてA'.xlsを作ったら普通に開くことができ、編集も問題ありませんでした。
ただしA.xls自体を削除やリネームもできませんし、更にアクセス(1クリック)しただけで、CPU使用率100%になってしまい、再起動するまで戻らないので困ってしまっています。ちなみにタスクマネージャーのプロセスを見ると、Systemで90%以上使っているみたいです。


ウイルスセキュリティソフトは最新に保っていて、手動スキャンも時々行っているので、ウイルスの可能性は低いと思っていますが・・・。Windows Updateもやっていますし。
おそらくA.xls自体が壊れてしまっているのだと疑っていますが、修復または削除する方法はありませんか?また、こうなってしまった原因は何が考えられるでしょうか?


参考までにA.xlsは、月別のシートで分かれた家計簿みたいなもので、自動カレンダー更新のマクロが入っています。月・費目ごとに表にまとめたシートを作ったところでおかしくなりました。
OS:WINDOWS XP SP2、ソフト:Excel2003


→質問のページ=question:1152183116