人力検索「質問・回答時に心がけていること」

【人力検索で、質問と回答両方の経験がある方にお伺いします】 1)質問をするとき、心がけていることはどんなことですか? 「他の質問とかぶらない」以外で教えてください。 2)回答をするとき、心がけていることはどんなことですか? 「他の回答とかぶらない」以外で教えてください。 もちろん参照URLなどは不要ですが、 当方はてな初心者(かつ初質問!)のため、 はてなユーザさんのユーザ像が見えるようなご回答を期待します。
こんな質問がありました。
ユーザー登録して1〜2ヶ月くらいの時期と比べ、質問・回答のペースはどっと落ちましたが、ある程度の経験を踏まえて回答してみました。まぁ、理想も入っていますが。


既にたくさん回答が集まっていますけど、こちらに回答されているユーザーさんというのは、ある程度の良識を持って質問・回答されている方なんだな、と思うのです。
履歴を全て見たわけではないですが、なるほどと頷ける意見もあって参考になりますね。


思うに「いるか賞」というのも一つの指針ではありますが、付与する質問者の意識によりますし。どんな良回答を行っても締め切りによって均等振り分けされる質問では与えられないし・・・いや、決して一つしか貰っていない私の負け惜しみじゃありませんよ・・・(゚Д゚;)。


さて、私の回答にて、質問する時の文章に「はてな記法が使えればいいのになぁ」と書きましたが、同じように思う人がいたんですね。
Kityoさんが既にはてなアイデアに出されていました。idea:10494
はてなアイデアは使ったことは無かったのですが、早速購入してみました。これってただ買うだけでいいのかな?ヘルプを見る限りは上場するまで行かせる必要はあるらしいですね。周知も必要かと思って、ここで書いてみたのですが。


回答文と同様に質問文にはてな記法が使えれば、きっとメリハリが効いて見やすい文章にしやすくなりますよ。そうすれば誤解や見落としによる回答も減るかもしれない。
これは是非実現して欲しいものです。