アルバイトは見た!交通事故目撃譚

大学生の頃、コンビニの夜勤バイトをやっていました。
日払いの短期のバイトは別として、それまでにやったバイトより時給が良かっただけでなく、まさに社会勉強というべきか、いろいろな経験をさせてもらいましたね。


私の勤務時間は0時〜8時でして、深夜というのは客が少ない代わりに業者が納品しに来る時間帯でして、商品陳列や掃除や器具の洗浄がメインの仕事でしたね。
ずっと働きづめというわけではなくて、効率よく仕事を済ませば、空いている時間に食事したり雑誌を読んだりできましたね。
ただ、朝になるまでにやるべき仕事を終えておかないと、7時頃から通勤ラッシュが始まって、今度はレジ打ちが大変です。
近辺に工場がけっこうあって、だいたいそういうところは8時台が始業時間だったから、朝のお得意さんはそこの従業員が多かったですね。仲良くなって軽く会話するお客さんもいましたし。
トータル4年近く働いていたので、ネタ的にいろいろあったのですが、その中でも印象に残る事を思い出しつつ書いてみましょう。


私が勤務していたコンビニは、片側1車線とは言え、町を縦断する幹線に面し、駐車場も広くて立地的にはまずまずでした。
ただし、致命的なのは道路がカーブする内側にあり、しかも両隣は民家だったので、車ですと入るにはいいが、出るには視界が非常に悪く、よほど注意しないと事故が起こりやすい場所でした。
まして車が無いと不便な片田舎なんで、朝と夕方は交通量が増えます。
カーブミラーがあることはあるのですが、小さいので事故防止にどれだけ役に立っていたのか・・・。
朝のラッシュの時間帯は混む上に、気が急いているので、ちょっとした切れ目を逃さないように道路に合流しようと駐車場を出た途端、後ろから来た車があわやぶつかる!なんてことはよくありました。


実はコンビニができる前から、そのあたりは事故が起こりやすい場所だったようで、ガードレールに花が供えられていたこともあったようなんです。
コンビニが出来て車の出入りが増えると、当然事故も増えるわけで、私も仕事中に事故を目撃することがありました。
リアルで事故を目撃したのは、後にも先にもそのバイトの期間だけです。


[事例1]
Miniっぽい?車に乗っていた常連のお客さんでした。
その人が買い物して出て行き、他のお客さんのレジを打っていたら、いきなり「ドン!」と大きな音がして、ふと外を見るとモトクロス・タイプのバイクがライダーごとくるーりと宙を回っている様が、まるでテレビで再現シーンをスローモーションで見ているようで、非常に印象的で記憶に残っています。
よく後方を見てなかったのか(バイクだけに見えづらかったのか)、ほとんど出会い頭だったのでは、と思います。


倒れたライダーはぴくりとも動かず、車を運転していたお客さんが青い顔しながらお店の公衆電話で電話して、すぐに救急車で運ばれていきました。
その後どうなったのか気にはなりましたが、耳にすることはありませんでした。
でもその後、そのお客さんの車を見かけることは無くなりました。


[事例2]
たぶん若い女性のお客さんでしたね。駐車場から車で出て行った途端、すぐ後のトラックがスピードを出しすぎていたのか、衝突を避ける拍子に駐車場のフェンスに激突!
それでも止まれずにフェンスをメキメキと破りながら隣家の庭に突入!

駐車してあった車にぶつかって、ようやく停止できました。
この時もドッガガガーン!みたいなすごい音で、レジでお客さんと一緒に唖然として見ていましたよ。


びっくりしたのがトラックに突っ込まれた家の住人で、いったい何事と飛び出してきたそうで・・・(後から店長から聞いた話)。直接家に突っ込まれて怪我しなくて良かったですなぁ。


薄情なのが、駐車場から出て行った女性客。トラックのスピード出しすぎもあっただろうけど、個人的には女性客の車の後方不注意もあるのでは?と思いましたが、知らん顔して行ってしまったそうな。


それから車同士の軽い衝突で怪我はほとんど無かったけど、車はそのままで喧嘩を始めてしまい、周りが大迷惑な人達もいましたね。


あと事故ではないのですが、午前2時くらいからアイドリング状態で駐車していた車が、そのまま朝までエンジンかけっぱなしで、さすがに気になって*1、8時半くらいに朝勤の人と一緒に声を掛けにいったら、くたびれたサラリーマンのおっちゃんが寝ていただけだということで、脱力しましたね。


とまぁ、いろいろ目撃してきたのですが、不思議なことに事故の目撃証言を求められることは一度も無かったですね(あったらあったで、夜勤明けでは面倒ではあったろうけど)。

*1:大袈裟かもしれないけど、すわっ事件か心中か?と思いましたよ