できない理由

もう週末だっつうのに、ふと先週読んだビッグコミックスピリッツ連載の『中退アフロ田中』の話を思い出しましたよ。
高校アフロ田中』の頃から読んでいますが、まぁモテない男5人の日常を描いたギャグ漫画なんだけれども、くだらないように思わせて何故か納得させられるような、妙に印象に残る漫画ですね。
先週の粗筋は、井上という体格の良い人物*1が、元彼女に会いたい*2のだけれど、以前より更に太った今の自分では会えない。
で、ダイエットをしている(つもり)のだけど、全然効果が無い。
そんな愚痴を聞いた友人の大沢(将棋好き)がこう言うんですよ。

「目的を達する人とは、できる方法を探し出すんだ。反対に、目的を達成できない人は、できない理由を探し出す」

Σ(゚д゚lll)ガーン 自分、まさに思い当たる節がありまくりじゃーありませんか!!

  • 「仕事が忙しいから」
  • 「疲れているから」
  • 「体調が良くないから」
  • 「家に小さい子供がいて落ち着けないから」

等など
いやまぁ、気のすすまないお誘いを断る口実ならともかく、常日頃から自分でやらなくちゃって思っていることを、そうした理由のせいにしてやらずにいること多いですねぇ。


考えてみれば、仕事でどうしても解決できない問題が発生した時、通常の手段でできなければ、いろいろ他の手段を考えてみたり、人に相談したりして、真剣にどうすれば解決できるか考えていますね。
それが他の事になると、自分でできない理由をつけて後回し、よほど追い込まれないとやらない。
昔から先生や親にも言われたものよ。「先のことを考えて行動しなさい」。自分って子供の頃から進歩してないっす・・・。


結局、井上はサウナスーツに身を包んで励んだけれど、積極的な(?)やめる理由を探し出して、ダイエットは諦めたそうな。

*1:実も蓋も無い言い方すれば、すごいデブ

*2:自分から一方的に振ったくせに