回転灯

15,6歳のころだったか、友人との間で深夜に店先や自販機から販促物を勝手に拝借して部屋に飾ることが流行った。
以下のようなものを得意げに部屋に飾ったものだ。

  • 酒屋の店先にあったビールや清涼飲料水のブランドが描かれた旗やのぼり
  • 煙草の自販機に貼ってあるシールや、ぶら下げてあった箱など
  • 店の外壁や入り口に貼ってあったポスターなど


さすがにペコちゃんとかKFCのお爺さんのような重いものは取らず(というか普通店内に保管しているので取れなかったろう)、概ね外に出てて金銭的価値はほとんど無いものばかりなので、罪の意識は感じなかったが、今思えばまったくもって若気の至りで恥ずかしい話だし、当のお店の人にとっては迷惑というか困るようなことをしてしまっていた。


そんな頃、深夜の帰宅途中に目につき、どうしても欲しくなってしまったものがあった。
工事現場によく置いてある黄色い回転灯である。
これを暗くした部屋で回したらお洒落なんでねぇかい!?なんて思った当時の私はホントにバカである。まったく父ちゃん泣けてくるよ的なバカさ加減である。


周りに人がいないのを確認して、回転灯の電源を外し、抱えるように現場から持ち去り、部屋に着くまでに誰かに見咎められないか非常にドキドキした記憶がある。


そんな思いまでして持ってきたはいいものの、部屋で点灯させて悦に入っていたのは10分ばかり。すぐに飽きた。当たり前だがこれは室内で点灯するものじゃない。おまけに私の部屋の6畳間には大きすぎて邪魔だし。
翌日友人が来て回転灯を見て言った言葉「へー凄えな」は実は「凄く呆れたな」であったに違いない。


親に見つかってたら面倒なのでしばらく目につかないように隠しておいたが、結局処分に困って数日後の深夜にこっそり返しに行った自分。
あの時の工事現場の関係者の方々、ご迷惑をおかけして御免なさい。


こんな話を書くので、たまたま「回転灯」でググったら楽天で工事現場グッズが買えるらしい。便利な時代になったものだ。今なら発作的に回転灯が欲しくなったとしても、わざわざ工事現場から取ってこなくもネットで手軽に買えるのだ。
もうこうなったら部屋でこっそり点けたりせず、玄関とかベランダで堂々と回転させればいい。きっと防犯にも役立つはずだ。その代わりご近所から変な目で見られるかもしれんが。
http://www.rakuten.co.jp/car-ele/523583/560112/#538056