邦画を見なくなった理由

面白かった小説があり、それが映画化されると聞くと、見たくなってしまうもの。映画館自体あまり見に行かないので、専らレンタルにするのだが、いざ見てみると原作の人物設定やストーリーがめちゃくちゃにされていて、失望してしまう。
そんなことが繰り返されると、読んだ小説が映画化されても二の足を踏み、次第に映画を見なくなっていく・・・。


そりゃあ、けっこうな長さの小説のストーリーをわずか2時間ほどに縮めるのだから最初から無理があるってもの。いちいち登場人物の過去の回想とか、世界状況の説明を丁寧にやっていたら、大晦日の12時間ドラマ並みになっても終わらぬかもしれん。
しかぁし!それでも原作を読んだ人間は期待してしまうもの。ある程度の省略は認めるものの、印象に残る部分(原作の雰囲気とか重要人物とか)をばっさり切り捨て、勝手にストーリーを創られた日にゃたまらん。


小説→映画の順で見るのかやめた方がいいのか?
近頃はすっかり邦画から遠ざかった私だが、世界は広い。原作を読んだ人間も楽しめる映画もきっとあるに違いない。
ってことで近々はてなで質問をやってみようかと思っている次第。


ちなみに今まで小説→映画の順で見たものを分類しておく。括弧内は原作者。
昔の映画はちょっと記憶が曖昧。もしかしたら記憶違いでテレビドラマのみの作品も混ざっているかも。
誤解無い様に書いておくが、原作となった小説はいずれも良作品だった。


■かなり失望したもの


▲やや失望したもの

  
△どちらとも言えない。微妙


○それなりに面白かった

 

最近話題になった映画だと、「亡国のイージス」とか「男たちの大和」が気になるんだが、どーだろーなー。