タイムスリップ小説まとめ

タイムスリップ、あるいはタイムトラベル*1とか呼ばれるジャンルがあります。
wikipedia:タイムトラベル
十代の頃から歴史もの・好きな作家つながりで『戦国自衛隊』や『時をかける少女』あたりからけっこう読んできたと思います。人力検索においては、タイムスリップをテーマにした質問をしてみたりしました(記事最後にリンク)。
そこで今までどれくらい読んだのか、どんな傾向があるのか、個人的に2010年の夏の課題としてタイムスリップをメインに扱っている小説をコツコツとリストアップしてみました。
まだ内容確認が済んでいなかったり、漏れているであろうものもありますが、一応形にできたのでアップします。基本的に読んだことあるもののみです*2知っているけど読んでない(いつか読んでみたい)作品もたくさんあるので、読み終わったら追記しようと思います。
最初は小説だけにしようかと思ってましたが、漫画も少しだけあったので最後におまけとして付け加えました。


リスト化しながら思ったのですが、一言タイムスリップと言っても内容はいろいろなですね。もとはSFジャンルなのでしょうが、本格的歴史ものと言っていいものや冒険・恋愛・コミカルなものまで。そういえば架空戦記にもタイムスリップものがだいぶありました。
タイムスリップが行われるパターンについて細かく分類しようかと思ったのですが、あまりにも多岐に渡るので断念しました(笑)
なのでおおまかに分けるだけにして、内容を簡単に概要に書き込みました。


【2012/6/11追記】あくまでも読んだ当時の主観ですが、自己評価(5段階)を追加しました。
【2013/4/6追記】当日記内に記事がある本についてはリンク貼りました。
【2017/5/21追記】書籍追加
【2020/4/12追記】『二十歳の君がいた世界』、『繰り返されるタイムリープの果てに、きみの瞳に映る人は』、『まだ見ぬ冬の悲しみも』追加

未来⇒現代or現代⇒過去

タイトル 著者 時代・期間 概要 自己評価(5段階)
続・時間砲計画 豊田有恒 白亜紀 再び悪人の手による時間砲によって白亜紀に跳ばされた主人公たち。苦労の末に現代に戻って今度こそ決着をつけようとする ★★★
ダイノサウルス作戦 豊田有恒 白亜紀古生代ペルム紀 タイムパトロールシリーズ。恐竜から進化した異類との遭遇と戦い ★★★★★
さよならダイノサウルス ロバート・J.ソウヤー 白亜紀 タイムマシンで白亜紀の地球に来たら、太陽が二つあり、恐竜が喋り、謎の生物に出会う ★★★★★
竜の眠る浜辺 山田正紀 白亜紀 町ごと恐竜が闊歩する時代にタイムスリップ ★★★★
カンガルー作戦 豊田有恒 新生代漸新世など タイムパトロールシリーズ。有袋類から進化した有袋人との遭遇と戦い。恐竜絶滅後、ある時代を分岐として人類とは似て非なる進化を遂げた有袋人文明を目撃する ★★★★★
時間砲計画 豊田有恒 20万年前 世紀の発見であるオメガ粒子を利用した時間砲によって何者かに明石原人が住む時代の日本に跳ばされた主人公たちは何とか現代に戻って犯人を突き止めようとする ★★★
ラー 高野史緒 紀元前2624年 建設当時のピラミッドの姿を見たいがために人生をタイムマシン開発に費やした男が念願叶って目撃したのは”発掘”されつつあるピラミッドだった ★★★★
時砂の王 小川一水 3世紀、他 宇宙世紀における異星人との戦いが地球上の各時代に持ち込まれる ★★★★★
戦乱!邪馬台国 檜山良昭 3世紀 タイムマシンを使って邪馬台国がどこにあるかを探すプロジェクトに参加した若い研究員二名だが、当時の邪馬台国近辺の戦乱に巻き込まれてしまう ★★★
アーサー王宮廷のヤンキー マーク・トウェイン 6世紀 19世紀の兵器職人がタイムスリップし、アーサー王の世で社会改革に着手する ★★★★
闇よ落ちるなかれ L.スプレイグ・ディ・キャンプ 6世紀 若き考古学者がローマ帝国分裂後のイタリアにて暗黒の中世を防ぐべく奮闘する ★★★★★
小袖日記 柴田よしき 平安時代 不倫に敗れたOLが雷に打たれたショックで平安時代(やや違うパラレルワールド)にタイムスリップ。「源氏物語」の著者に仕えて執筆協力をする ★★★★
君の名残を 朝倉卓弥 12世紀 雷に打たれて気がつけば平安末期。そこでいつの間にか歴史上の人物としての役割を果たすことになってゆく ★★★★★
ジーンズの少年十字軍 テア・ベックマン 13世紀 タイムスリップの実験を試みた少年が中世ドイツに無事辿りつくも現代に戻れなくなってしまい、そこで出会った少年十字軍に参加することに ★★★★★
ドゥームズデイ・ブック コニー・ウィリス 14世紀 タイムマシンでペストが流行するイングランドの片田舎へ ★★★★
タイムライン マイクル・クライトン 14世紀 ハイテク企業が開発した転送装置で百年戦争時のフランスに行ったまま戻ってくれなくなってしまった教授。その救出のために教え子たちが向かうがいきなりトラブルに巻き込まれる ★★★★★
退魔戦記 豊田有恒 14世紀 パラレルワールド。モンゴルが世界を支配している時代から歴史を変える為に元寇直前の日本に来た未来人 ★★★★
モンゴルの残光 豊田有恒 14世紀 パラレルワールド。モンゴルが支配している世界を変えるために元帝国が興った時代へタイムスリップする ★★★★★
タイムスリップ戦国時代 鯨統一郎 戦国時代 時間犯罪組織による歴史改変を阻止するために戦国時代へタイムスリップした女子高生らのドタバタ劇 ★★
戦国自衛隊 半村良 戦国時代 北陸で演習中の自衛隊の一部がタイムスリップ。若き日の上杉謙信を助け、戦国時代を生き抜く ★★★★★
続・戦国自衛隊 半村良、宇治谷順 戦国時代 自衛隊の一部が関が原の戦い直前にタイムスリップ。同時に米軍もタイムスリップしていて、敵味方に分かれて戦う ★★★
大阪夢の陣 小松左京 戦国時代など 実際の歴史的事件を取材する未来のTV(?)スタッフたち ★★★
夕ばえ作戦 光瀬龍 戦国時代 中学生が不思議な機械でタイムスリップし、忍者との戦いに巻き込まれる ★★
五三の桐のメロディー 光瀬龍 戦国時代 大坂夏の陣。実験のトラブルで落城寸前の大坂城近辺に跳んでしまった男女4人。豊臣家が現代を支配するパラレルワールド ★★
もしかして時代劇 宮本昌孝 戦国時代 女子高生が茶々(淀君)と入れ替わって巻き起こす騒動 ★★★★★
戦国スナイパー 柳内たくみ 戦国時代 害獣駆除のために実弾演習中の陸自隊員が突然戦国時代にタイムスリップ。偶然狙撃から助けたのは織田信長だった ★★★★★
大江戸神仙伝 石川英輔 江戸時代 突然江戸時代に移ってしまい、現代の知識をもって人助けなどしていくうちに馴染んでいく ★★★★★
ビロードの悪魔 ディクスン・カー 17世紀 肖像画を見て一目ぼれした女性に会いたいがゆえに歴史上の人物に憑依してしまう ★★★★
トワイライト・ミュージアム 初野晴 17世紀 脳死状態となった少女の精神がイングランドの老婆に憑依してしまう。主人公はタイムトラベル能力を持つ女性の繋ぎ(命綱)となって、魔女裁判で処刑される老婆(少女)の救出に尽力する ★★★★
通りゃんせ 宇江佐真理 1786(天明6)年 滝壺から落下して江戸時代にタイムスリップ。庶民の視点から見た江戸時代を描く ★★★★
八月の博物館 瀬名秀明 19世紀後半 完璧な再現によって時代を超えて同調する博物館が舞台 ★★★★
ふりだしに戻る ジャック・フィニィ 1882年 政府のプロジェクトで90年前のニューヨークにタイムスリップした主人公だが、そこで出会った女性を想うあまりに観察者の立場を超えて介入したことでトラブルに巻き込まれる ★★★★
ある日どこかで リチャード・マシスン 1896年 偶然ホテルで見たポートレイトの女優に一目惚れ。あらゆる手段を用いて彼女に逢うべくタイムスリップを試みる ★★★
エリアンダー・Mの犯罪 ジェリー・ユルスマン 20世紀初頭 死と同時に過去の自分に生まれ変わり。ある犯罪によって発生したパラレルワールドの謎に迫る ★★★★★
猿丸幻視行 井沢元彦 1910(明治43)年 人間の意識を過去に遡らせる効果があるという新薬のモニターになった大学院生が折口信夫の意識に憑依し猿丸額の秘密に迫る ★★★★★
紺碧の艦隊 荒巻義雄 第2次世界大戦 戦死したはずの山本五十六が38年前に記憶を持ったまま生き返る・史実改変もののシリーズ ★★
時空の旭日旗 安芸一穂 1935(昭和10)年 海洋調査船「あずみの丸」乗組みの民間人たちがその情報と技術によって歴史に介入してゆく ★★★★
ねじの回転 恩田陸 1936(昭和11)年 度重なる歴史改変の結果、恐ろしい感染病が流行ってしまった未来人たちが歴史をやりなおすための一環として二・二六事件の再生を行う ★★★★
蒲生邸事件 宮部みゆき 1936(昭和11)年 大学受験の為に泊ったホテルで二・二六事件前夜の東京にタイムスリップ ★★★★★
犬は勘定に入れません…あるいは、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎 コニー・ウィリス 19世紀、第2次世界大戦 空襲で焼失した大聖堂。時間旅行技術を利用した復元計画に携わる学生が巻き込まれるドタバタ喜劇 ★★★★
プロテウス・オペレーション ジェイムズ・P・ホーガン 第2次世界大戦 パラレルワールドナチスの支配する世界を改変するために過去へ ★★★★★
地下鉄(メトロ)に乗って 浅田次郎 第2次世界大戦〜 地下鉄に乗るたびに若き父のいる時代へとタイムスリップして隠されていた過去を目のあたりにする ★★★★★
連合艦隊ついに勝つ 高木彬光 第2次世界大戦 戦史オタクが太平洋戦争中の帝国海軍艦艇にタイムスリップしてしまい、その知識をもとに助言しようとする ★★★
時空の戦艦 多喜川賢一 第2次世界大戦 日本列島がまるごとタイムスリップ
逆撃 ダンケルク電撃戦 柘植久慶 第2次世界大戦 後世の知識をもって戦史を変えようと試みるWW2欧州を舞台とした逆撃シリーズ第1弾 ★★
パラレルワールド大戦争 豊田有恒 第2次世界大戦 トンネルによって戦中の日本と繋がって行き来できるようになってしまう ★★★★
タイムスリップ大戦争 豊田有恒 第2次世界大戦〜 地震が起こるたびに日本列島が過去へ ★★★★
真珠湾ヲ奇襲セヨ 檜山良昭 第2次世界大戦   ★★★
大逆転!ミッドウェー海戦 檜山良昭 第2次世界大戦 海上自衛隊護衛艦がミッドウェー戦直前にタイムスリップ。米軍の攻撃を受け、歴史介入を決意する ★★★★
大逆転!レイテ海戦 檜山良昭 第2次世界大戦 海上自衛隊の潜水艦が原因不明の爆発に巻き込まれ、近辺にしたソ連の潜水艦とともにレイテ海戦の真っただ中にタイムスリップしてしまう ★★★★
大逆転!戦艦「大和」激闘す 沖縄沖大海戦 檜山良昭 第2次世界大戦 駐留米軍自衛隊が交代した沖縄本島が太平洋戦争時にタイムスリップ。しかも沖縄戦の時期だった ★★★★
満州決戦 1945 檜山良昭 第2次世界大戦 演習中の陸上自衛隊第七師団が終戦間近の満州の地にタイムスリップ。※続編は刊行されず ★★★
マイナス・ゼロ 広瀬正 第2次世界大戦 タイムマシンで戦前に溯るも元に戻ることができなくなり、その時代で生きることに ★★★★★
青き波濤 羅門祐人 第2次世界大戦 隕石衝突により関東地方がタイムスリップ ★★★
BT'63 池井戸潤 1963年(約40年前) 偶然見つけた運送会社の制服に袖を通すことでそこに勤めていた頃の父の意識を共有。寡黙で過去を語らなかった父の人生を追体験する ★★★
青天の霹靂 劇団ひとり 35年前 売れないマジシャンとして失望の日々を送っていた男は、子供の頃に作った段ボール箱に入った時、突然の雷に打たれて昭和48年にタイムスリップ。若き日の父に出会う。いったい誰が彼と結婚して子供を作るのか? ★★★
イエスタディ・ワンス・モア 小林信彦 30年前 偶然高度成長期前の東京にタイムスリップした主人公だが好きだったお笑いの知識を武器にテレビ業界の放送作家として活躍する ★★★
リセット 垣谷美雨 30年前 生き方のバラバラな3人の女性が高校3年生の自分自身にタイムスリップ。それまでの悔いのある人生をやりなおす ★★★★★
二十歳の君がいた世界 沢木まひろ 30年前 満月の夜に遭遇した転落事故によって30年前、バブルに湧く渋谷にタイムスリップしてしまう。そこで失踪した叔父や将来結婚するはずの夫と出会い、知らず知らずにうちに彼らの人生を変えてしまう ★★★★
風が吹けば 加藤実秋 25年前 2009年の高校生が1984年にタイムスリップ。同世代の若者と触れ合う内に当時の文化に染まっていく ★★★★★
リプレイ ケン・グリムウッド 25年前 死ぬたびに過去へ戻って何度も人生のやり直しを繰り返す ★★★★★
異邦人-fusion 西澤保彦 23年前 帰郷の際にタイムスリップ。殺害された父を始め家族の運命を変えようとする ★★★★
J.F.ケネディを救え スタンリー・シャピロ 約20年前 ベトナム戦争で戦死した兄を救いアメリカの歴史を変えるためにJ.F.ケネディ暗殺阻止に挑む ★★★
時生(トキオ) 東野圭吾 約20年前 若き日の父と出会って自分が生まれるまでの時を共に過ごす ★★★★★
佐藤正午 18年前 電車事故に遭った女性を救うために幸せな家庭を捨ててまで18年前の事故直前に時を遡った男。その決断と行動によって、まるでYの分かれ道のように人生が変わってしまった男女の物語 ★★★
昨日は彼女も恋してた〜明日も彼女は恋をする 入間人間 9年前 "車型タイムマシン"で子供時代にタイムスリップした男女。険悪な仲になってしまった二人の関係を変えられるのか ★★★★
酔歩する男『玩具修理者』所収 小林泰三 数年前 脳の中にある時間を感じる部位をあえて破壊する事で、自分の感じる時間を不確定なものとして時間の流れを変える試み ★★★★
復活の条件 森村誠一 2年前 不幸のどん底に突き落とされたサラリーマンがタイムスリップしてきっかけとなる愛猫の死を防ぎ人生をやり直す ★★
流星ワゴン 重松清 約一年前 家族も仕事も失いかけて絶望にくれる男性を乗せたのは夜の街を駆ける不思議なワゴン車。彼にとって大事な時へ連れていってくれるという。そこには自身と同い年の父親がいた ★★★★
リピート 乾くるみ 10か月前 現在の記憶を保ったまま過去の自分に戻って人生をやり直す時間旅行に誘われた10人の男女。しかし短い間にリピート仲間が次々と死んでしまう ★★★
繰り返されるタイムリープの果てに、きみの瞳に映る人は 青葉優一 3ヶ月 最愛の恋人との破局を防ぐためにタイムリープを繰り返すうちに見えてくる隠された事実。そして恋人を死から守るために主人公が選んだ手段とは? ★★★★
冷たい校舎の時は止まる 辻村深月 2か月前 ある雪の日に学校に閉じ込められた男女8人の高校生。時が止まった校舎の中で学園祭最終日に自殺した生徒のことを思い出そうとするが、一体誰だったか思い出せない ★★★★
ステップ 香納諒一 数日間 とある抗争に巻き込まれ、死ぬたびに数日前に遡りやりなおしを図る ★★★★
ターン 北村薫 1日前 交通事故に遭ったことで、ただひらすら1日を繰り返す、主人公のみ存在する特殊な空間に閉じ込められてしまう ★★★★★
昨日公園(『都市伝説セピア』所収) 朱川湊人 一日前 公園で別れたばかりの友達が帰り道で事故死したことを知った翌日、ふと公園に立ち寄ると昨日と同じ光景があった。一日戻ったことに気づいた主人公は何とか彼を救おうと手を尽くす ★★★★★
七回死んだ男 西澤保彦 1日前 ランダムに発生する「反復落とし穴」によって9回同じ日を繰り返す体質の主人公が本来予定無かったはずの祖父の死をどうにか防ごうとする ★★★★★
秋の牢獄 恒川光太郎 1日前 1日を繰り返すリプレイヤーたち ★★★★★
13時間前の未来 リチャード・ドイッチ 13時間前 殺された妻を救い、殺人者の濡れ衣を晴らすため、不思議な懐中時計の力によって過去に戻る。ただし二時間遡って一時間過ごすことを繰り返しながら ★★★★
新本格魔法少女りすか 西尾維新 数時間 ★★★
七年後の恋人 スーザン・ブロックマン 七年後⇒現代 タイムマシンが悪用されたことによって起こった悲劇を防ぐべく、開発者自身が過去の自分に対してタイムマシン開発を断念させようと試みる。その為にかつて想いを寄せていた女性に協力を依頼するのだが ★★★
さよならの代わりに 貫井徳郎 27年後 劇団俳優の主人公が出会ったのは未来から来た少女。彼女は祖父である劇団主宰者が無実の罪で囚われて、殺人者の身内を持ったために苦しむ未来を変えようとしているのだった ★★★★

過去⇒現代or現代⇒未来

タイトル 著者 時代・期間 概要 自己評価(5段階)
靖国への帰還 内田康夫 第2次世界大戦⇒現代 夜間戦闘機「月光」とパイロットが飛行中にはぐれて現代日本 ★★★
大逆転!2003年戦艦「武蔵」 檜山良昭 第2次世界大戦⇒現代 戦艦「武蔵」が現代日本 ★★★
ライトニング ディーン・R・クーンツ 第2次世界大戦⇒現代 少女の絶体絶命の危機に雷鳴と共に救いに訪れる守護天使の正体はナチスの一員だった ★★★★★
時の魔法使い(『6時間後に君は死ぬ』所収) 高野和明 20年前⇒現代 故郷を訪れたヒロインが昔遊んだ防空壕にて過去からタイムスリップしてきた子供の自分自身と出会う ★★★★
神はサイコロを振らない 大石英司 10年前⇒現代 十年前に消息を絶ったはずの旅客機が突如現れる ★★★★
フラッシュフォワード ロバート・J・ソウヤー 21年後 世界中の人々が約2分間だけ未来の自分のヴィジョンを見てしまう ★★★★★
スキップ 北村薫 25年後 気がつくと、25年後の自分自身になっていた ★★★★★
届かぬ想い 蘇部健一 30年後 難病を患った娘の為に、未来で開発されるはずの薬を手に入れようとタイムマシンに乗る ★★★
タイム・リーパー 大原まり子 30年後 交通事故に遭った拍子に未来にタイムスリップしてしまう。そこで主人公の時間跳躍能力を巡って時空を超えた超能力バトルが勃発する ★★★
コロロギ岳から木星トロヤへ 小川一水 21世紀⇒23世紀 人間とは別次元を生きる生物・カイアクが遭遇したアクシデントによって、21世紀のコロロギ岳山頂観測所と23世紀の小惑星アキレスにて廃艦に閉じ込められた二人の少年が繋がってしまう ★★★★
漂流教室 風見潤 2122年(137年後) 楳図かずお原作漫画の小説化 ★★★★
スペースオペラ大戦争 豊田有恒 あらゆる過去から31世紀 異星人に軍を壊滅させられ存亡の危機に陥った31世紀人類の首脳は闘争心溢れる過去の英雄たちを蘇生&タイムスリップさせて代わりに戦ってもらおうとする ★★★★

過去&未来

タイトル 著者 時代・期間 概要 自己評価(5段階)
タイム・リープ−あしたはきのう 高畑京一郎 数日間 1週間という限られた期間の中で、時間の流れを無視するように過去に戻ったり未来に行ったりする ★★★
まだ見ぬ冬の悲しみも 山本弘 数日間~6ヶ月 時間旅行のテストパイロットとなった主人公はふられ続けている憧れの彼女との過去をやりなおそうとするが、過去からやってきたもう一人の自分がすり替わろうと襲い掛かってくる ★★★★
僕たちの戦争 荻原浩 第2次世界大戦−現代 現代と太平洋戦争時の二人が時代を超えて入れ替わる ★★★★
栞の恋(『かたみ歌』所収) 朱川湊人 第2次世界大戦−現代 書店の本に挟んであった栞で文の交換を始めたヒロイン。しかしその相手は思わぬ人物だった。 ★★★★
ナミヤ雑貨店の奇跡 東野圭吾 33年 かつて悩み相談を受け付けていた雑貨店。たまたま廃屋となったそこに忍び込んだ三人組は時を超えた手紙のやりとりをすることになる ★★★★★
夏への扉 ロバート・A・ハインライン 1970年−2000年 親友に裏切られ、復讐も果たせず失意のまま猫と共に冷凍睡眠した男が30年後の未来において巻き返しを図る ★★★★★
時をかける少女 筒井康隆 4日間 実験の最中にラベンダーの香りを嗅いだことによってタイムリープ能力に目覚めてしまった少女 ★★★★
七瀬ふたたび 筒井康隆 数時間 エスパー狩りの組織に追われる七瀬らが船旅において時間遡行の超能力者と出会う ★★★★★
昭和は遠くなりにけり―時の回廊 辻真先 昭和時代前半 大型台風などの災害に遭遇するたびに過去・未来へと時を超える男。自身の記憶は失われるが、ただ大切な女性を守らなければいけない使命にのみ突き動かされる ★★★★
ダブルトーン 梶尾真治 2年間 同じ名前を持つ二人の女性が2年の時を超えて互いの記憶を共有する ★★★★
クロノス・ジョウンターの伝説∞インフィニティ 梶尾真治 約20年ほど前の過去から数百年後の未来まで クロノス・ジョウンターによる過去未来への行き来 ★★★★
つばき、時跳び 梶尾真治 約150年 ある金属の力によって150年前から人が来たり過去へ行ったりする ★★★★
ブルータワー 石田衣良 現代⇔200年後の未来 激しい頭の痛みの発作をきっかけに200年後の未来の人物の意識に憑依するようになった。そこは黄魔という死亡率87%のウイルスが猛威を振るい絶望が広がる世界だった ★★★
リライト 法条遥 300年後⇒1992年⇔2002年 20世紀末〜21世紀初頭に書かれたらしき小説を探しに未来からやってきた少年。事故に巻き込まれた彼を救うために少女は時を翔ける ★★★
果てしなき流れの果に 小松左京 中生代〜23世紀 ★★★★★
時間衝突 バリントン・J・ベイリー   300年前の写真の遺跡が現在より古びている謎を解明するために考古学者がタイムマシンで調査に向かうが… ★★★★★

短編集・連作

タイトル 著者 備考 自己評価(5段階)
時間のおとしもの 入間人間   ★★★
不思議の扉1 時をかける恋 大森望 時を超えた恋愛ものの短編集 ★★★★★
不思議の扉2 時間がいっぱい 大森望   ★★★★
時の風に吹かれて 梶尾真治   ★★★★
クロノスの少女たち 梶尾真治 交通事故をきっかけに時を遡って他人の心に憑依してしまった「彩芽(わたし)を救え!」/現代に戻れなくなってしまった伯父さんを救うために超小型タイムマシンに乗り込む「水紀がジャンプ!」。女子中学生の時をめぐる冒険 ★★★★
時間エージェント 小松左京 タイムパトロールとして時間犯罪を取り締まる ★★★★★
時の顔 小松左京 ★★★★★
笑うな 筒井康隆 ★★★★
異聞ミッドウェー海戦 豊田有恒 白村江の戦い壬申の乱本能寺の変、秀吉の朝鮮出兵享保の改革ミッドウェー海戦にて歴史を変えようとする時間犯罪者とそれを追うタイムパトロール ★★★★
カリオストロ伯爵の秘密―俺のバイクは、タイムマシン 豊田有恒 カリオストロ伯爵と名乗る外国人の逃亡劇に巻き込まれた挙句に彼に替わってタイムパトロール的な役割を担うことになる。未来の人工知能を積んだバイク型タイムマシンに乗って ★★★
タイムトラベルSF傑作選 星敬 日本のSF作家によるタイムトラベルおよびタイムマシン関連の短編11篇を収録 ★★★★
多聞寺討伐 光瀬龍 江戸時代の庶民の暮らしに潜り込んだタイムパトロールと時間犯罪者との戦いの数々 ★★★
タイムパトロール ポール・アンダースン タイムスリップによる歴史改変を取り締まるタイムパトロール・シリーズ ★★★★
時の娘 ロマンティック時間SF傑作選 R・F・ヤング他 タイムトラベルにまつわる海外ロマンチックSF傑作選 ★★★★★
タイム・トラベラー―時間SFコレクション P・J・ファーマー他 時間SFアンソロジー ★★★★★
地球の静止する日 ハリー・ベイツ,他 インディアンの襲撃を恐れて西部を目指す幌馬車の一行のリーダーが水場を求めているうちに突然20世紀の世界にタイムトラベルしてしまう「幻の砂丘」、戦場の大爆発が原因で20世紀にタイプスリップしてしまった兵士が主人公の「38世紀から来た兵士」を収録 ★★★★

未分類

入れていいものかどうかも含めて。

タイトル 著者 時代・期間 概要
ベトナム観光公社 筒井康隆  
脱走と追跡のサンバ 筒井康隆  
東海道戦争 筒井康隆  

漫画

タイトル 著者 時代 概要
龍狼伝 山原義人 三国時代 中学生の男女が修学旅行中に三国時代の中国にタイムスリップ。龍の子と神聖視されて戦乱に巻き込まれていく
テルマエ・ロマエ ヤマザキマリ 古代ローマ現代日本 浴場設計技師が風呂もしくは水中に入るたびに現代日本の風呂にタイムスリップして新たな着想を得る
ヴィルトゥス 信濃川日出雄 現代⇒古代ローマ 府中刑務所の囚人たちが秘術によって暴虐帝コンモドゥスの治世に跳ばされ、奴隷闘士として戦いの日々を送ってゆく
戦国自衛隊 田辺節雄、(原作)半村良 現代⇒戦国時代 小説『戦国自衛隊』のほぼ忠実な漫画化
信長のシェフ 西村ミツル、梶川卓郎 現代⇒戦国時代 記憶喪失の料理人が料理の腕をもって織田信長に召し抱えられ、様々な難題に取り組んでゆく
仁-JIN- 村上もとか 現代⇒幕末 脳外科医が不審な患者を追ううちに階段から落ちて幕末の時代にタイムスリップしてしまう
ジパング かわぐちかいじ 現代⇒第2次世界大戦 イージス艦みらいが太平洋戦争当時にタイムスリップ。殉職するはずだった参謀を救助してしまい、徐々に変わってゆく戦争の行方
僕はビートルズ 原作:藤井哲夫、作画:かわぐちかいじ 1961年 ビートルズコピーバンドのメンバーがビートルズがレコードデビューする前年にタイムスリップ。演奏したビートルズのヒット曲が大ヒット。世界中に衝撃を与え、当の本人たちにまで影響を与えてしまう
遥かな町へ 谷口コージ 34年前 中年のサラリーマンが出張のついでに故郷の墓参りをした際に時を遡り34年前の自分自身になってしまい、中学生生活を送ることに
代紋TAKE2 原作木内一雅、作画渡辺潤 10年前 落ちこぼれヤクザが過去の自分自身に戻り、10年間の記憶を元に人生のやり直しを図る
漂流教室 楳図かずお 現代⇒未来 学校ごと荒れ果てた未来世界へ跳ばされ、子供たちだけでサバイバル
ドラえもん 藤子不二雄 原始時代から22世紀までいろいろ


【注】

  1. タイムスリップがメインじゃなくても、物語上重要な要素である場合は入れました。例:『七瀬ふたたび』
  2. 憑依もの・入れ替わりに関しては、過去または未来の自分に成り代わってというのは有り。現代の知識を持った人間が歴史上の人物に成り替わって〜というのも有りにしました。逆に故人が現代の人物に乗り移った場合はオカルトっぽくなってしまうので違うかな。例えば『孔明の艦隊』は自分の黒歴史でもあるので除外したくて(笑)
  3. 迷っているもの、かつて読んだけど内容をもう一度確認したいものは「未分類」へ。


【参考】
かつて読んだけど忘れてしまっていた作品を思い出すためもあって、調べるのに参考にしたページです。
時間旅行〜タイムトラベル
[question:1122521250:title]
タイムスリップ小説
Yoppy no Page―仮想戦記データファイル


【私の行った過去のタイムスリップ関連質問】
[question:1325931223:title]
[question:1295696153:title]
[question:1241871163:title]
[question:1236399281:title]
[question:1134725325:title]

*1:タイムリープとかタイムワープとも

*2:駄作も傑作もひとまとめ!