13期・24冊目 『斎藤家の核弾頭』

斎藤家の核弾頭 (朝日文庫)

斎藤家の核弾頭 (朝日文庫)

内容(「BOOK」データベースより)

われわれは、日本に宣戦布告する!!そもそも「特A級市民」というエリート中のエリートだった私が、なぜ政府より、理不尽な転居命令を受け続けなければならないんだ!もうこうなったら…。ついに爆発してしまった斎藤総一郎、心の叫び。2075年、「国家主義カースト制度」により、高度に管理された、ニッポン。住民たちと核爆弾を作りあげ、祖国と対決する斎藤家の明日は、何処に。

東京のど真ん中に江戸時代より代々住み続けている斎藤家。
高層ビルに囲まれていながらも、頑固に立ち退くことを拒み、二階建ての小さな戸建て住宅の中に四世代10人以上の家族が暮らしていました。
当主・総一郎はつい最近まで「特A級市民」というエリート中のエリート区分に属して、裁判官の職にありましたが、徹底した機械化の波は裁判システムにも波及したためにメール一本で解雇されてしまったのでした。*1
20世紀から21世紀にかけての首都圏震災、飢餓、争乱といった大規模な社会的混乱の末にできあがったのが徹底した国家主義と国民カースト制度
特A級からE級、さらに例外的なM,N級といった区分で分けられた国民は子供を持つことさえ厳重に管理されていました。
特A級である総一郎は早いリタイアの後は子を殖やし家を守ることが己の使命と頑なに信じていて、長男の敬を筆頭にすでに4人。5人目が妻のお腹の中にいました。
当の妻は舅・姑・大姑と同居の狭苦しい家の中、まだ若いのにひたすら出産と育児に追われる毎日に絶望を抱いていましたが、総一郎がそれに気づくことはなく・・・。
一等地に居座る斎藤家をどうにかして立ち退かせたい国ですが、法律の専門家である総一郎もさるもので、なかなか付け込む隙を見せません。
しかし、親戚一同が二階に集まった際に老朽化した柱は重さに耐えかねて床ごと落ちてしまい、狭い家は家族が並んで寝ることさえ大変になってしまいました。
重傷者が出たことから、斎藤家の皆がしばらく病院などへ出ていた隙にいきなり国から派遣されてきた業者の手によって家と土地は奪われて、東京湾上に作られたニュータウンに強制的に引っ越しさせられてしまったのでした。
広々とした住まいに緑溢れる環境ということもあって、結果的に良いところに住むことができたと思ったのもつかの間、地下にレアメタル資源が発見されたことにより、またしても引っ越しを通告されてしまいます。しかし、その引っ越し先として提示された土地というのがとんでもない場所なのでした・・・。


ディストピア小説だと感じるのは国家から不要国民扱いされる斎藤家(一部除く)視点だからですかね。
総一郎が仕事を失うことになった裁判の徹底した機械化と迅速化(おそらく費用も抑えられている)については、大局的に見れば国民の大勢にとっては良いことでしょうし。
それにしても、昭和の家父長制度の嫌なところばかり目立つ総一郎の言動にはさすがに同じ男性としてももやもやが溜まっていく一方でした。
そこはギャグとして笑い飛ばせば良かったのでしょうが、ニュータウン残留市民のリーダー役として地味に活躍も見せるので、ヒーローなのかアンチヒーローなのか立ち位置が中途半端だった気がしました。
終盤は妻や娘の小夜子にやりこめられる場面が増えましたが、もっと早い段階でとっちめるか、覚醒させた方が良かったのではないかと思いましたね。
ニュータウンからの転居命令に従わない(中には従えなかった)市民に対してはなりふり構わない手段が取られていきますが、マスコミに訴えるという手段が最初から無いのが気にかかりました。
もしかして第四の権力と言われたマスコミは第五の権力となったコンピュータによって、完全に管理されている未来なんですかねぇ。
不要市民に対する容赦ない国の圧力に対して、徹底抗戦を示した主人公たちですが、その切り札はひょんなことがら入手した核燃料から作り上げた原子爆弾
破滅の引き金を引いたところで、花火には笑いました。それに建物破壊に対する損害賠償の通知が来たことも。
ラストは自然な流れとなった気がします。荒天の時は大変そうですが、このまま漂流家族となるのがいいかもしれない。

*1:実際は次の職に就く猶予があったらしいけど、最後まで職にしがみついていた総一郎にとっては、まさしくメール一本で解雇されたようなもの

13期・25冊目 『ようこそ、わが家へ』

内容(「BOOK」データベースより)

真面目なだけが取り柄の会社員・倉田太一は、ある夏の日、駅のホームで割り込み男を注意した。すると、その日から倉田家に対する嫌がらせが相次ぐようになる。花壇は踏み荒らされ、郵便ポストには瀕死のネコが投げ込まれた。さらに、車は傷つけられ、部屋からは盗聴器まで見つかった。執拗に続く攻撃から穏やかな日常を取り戻すべく、一家はストーカーとの対決を決意する。一方、出向先のナカノ電子部品でも、倉田は営業部長に不正の疑惑を抱いたことから窮地へと追い込まれていく。直木賞作家が“身近に潜む恐怖”を描く文庫オリジナル長編。

生来の真面目で気弱、トラブルは避けて堅実に生きてきた倉田太一(青葉銀行から中堅企業のナカノ電子部品に出向している。役職は総務部長)は会社帰りで混雑していた駅のホームにて、横から割り込もうとしていた男を注意し、彼に押しのけられた若い女性を守るためにも横入りを防ぎました。
トラブルはそれで終わらず、電車を降りてバスに乗り換えても男はずっと付いてきており、先ほどの仕返しかと疑念に思って走って逃げたのでした。
しかし、翌朝から妻が丹念に育てていた花壇が踏み荒らされ、郵便ポストには瀕死のネコが投げ込まれるといった嫌がらせが始まります。
さらに車が酷く傷つけられしまった上に生活費から5万円だけなくなっていたことから、いつの間にか不法侵入されていたことを知ります。
娘が別の夜に家を見ていた男の姿を目撃したことから、家族総出で男との闘いが始まりまったのでした。
警察への届け出はもちろんのこと、監視カメラの設置、そして家族の会話が漏れているのではないかと疑って探ってみたところ、盗聴器まで発見。
その中には、なぜか妻がクラフト教室で作った作品にまで仕掛けられていて愕然するのでした。
一方で太一の勤めるナカノ電子部品でも、棚卸した際に二千万円相当のドリル部品の在庫が行方不明になっていました。
なぜかそれが翌日に見つかったのですが、よくよく調べて見ればそれは数だけ合わせたゴミに等しい古い部品。責任者である営業部長の人を食った態度や過去に出張費を誤魔化して着服していることから、不審を抱き、部下と共に密かに調査を始めたのでした。


序盤にて、普段は気弱な主人公がほんの少しの勇気を出したものの、逆恨みを買ってしまい、嫌がらせが始まるのはとても他人事とは言えなくて、すんなり物語に入り込めました。
同じ電車内に乗り合わせた見も知らぬ同士のトラブル。
電車通勤していればよくある話ですが、一方的にこちらの情報を知られて、悪意を向けられたら、防ぎようがありません。
大学生の息子・健太と高校生の娘・七菜が「このまま悪い奴に黙ってやられるわけにはいかない」とばかりに進んで犯人捜しに協力するようになったのが救いでしょうか。
物語は家に対して嫌がらせをしてくる犯人像をなんとか掴もうと苦労する一方で、会社での不審な出来事に取り組む様子と分かれて進行していきます。
銀行から出向してきた総務部長という立場ながら、会社のために献身するも社長からも外様的な扱いを受けて、居心地の悪さを感じていた主人公。
ですが不正を許さず、最後には銀行員の立場として会社のために勇気を奮いました。
やはり、会社における人間模様を掘り下げながら因果応報を織り交ぜた展開の描写は巧みで読ませるものがありますね。
その分、家の方はドラマティックではあっても、いささかご都合主義を感じてしまいましたね。ゲームとか名無しといった単語に拘って繰り返し強調するのは余計ではなかったかと。
結局、名も知れぬ他人ではあっても、そこにある動機は極めて人間的な感情であったし、ナカノ電子部品の社内においても納得がいく結末として結ばれたのは良かったです。