読書の秋のために読みたい本・備忘録

ようやく積読本が減ってきた*1ので、今後のために最近お薦めいただいた本やチェックした本をリストしてみます。
ちゃんとチェックしてませんが、中には在庫切れの本もありそうです。

【ご指名人力検索はてな】でsdkfzさんお薦め本

『ダルタニャンの生涯―史実の『三銃士』(岩波新書)』佐藤賢一
『雪中の奇跡』梅本弘
『流血の夢』梅本弘
フランス史10講 (岩波新書)』柴田三千雄
『ドイツ史10講 (岩波新書)』坂井栄八郎
『図説イングランド海軍の歴史』小林幸雄
『補給戦―何が勝敗を決定するのか (中公文庫BIBLIO)』マーチン・ファン クレフェルト 佐藤佐三郎
ドラキュラ紀元』、『ドラキュラ戦記』、『ドラキュラ崩御キム・ニューマン

歴史シリーズもの

ローマ人の物語 29〜31』塩野七生
本屋で新刊が出ているのを知ったので、いずれそのうち。
『古代からの伝言』八木荘司
日本史を古代から読むのに最適かと。文庫になったので手を出したい。

劇薬小説より

何でか読みたくなってしまうのですよね。怖いもの見たさというか。あくまでもフィクションとして楽しめないとキツ過ぎる内容の劇薬ラインナップです。
地下室の箱ジャック・ケッチャム
蝿の王ウィリアム・ゴールディング
『ぼくはお城の王様だ』スーザン・ヒル
『殺戮の「野獣館」』リチャード・レイモン
『D−ブリッジ・テープ』沙藤一樹
『完璧な犠牲者』クリスティーン・マクガイア
『暗い森の少女』ジョン・ソール
『妖魔の森の家』ディクスン・カー
『贈る物語 TERROR』宮部みゆき
『たたり』シャーリイ・ジャクソン

はてなのkapibaraさんお薦め本(9/22追記)

SFの名作を紹介してもらいました*2。しかもkapibaraさん自身による分類付き!
うーん、レビュー見るとみんな良さそうなんで、どういう順番で読むか迷うな〜。
1. 萌え系
『惑星カレスの魔女』ジェイムズ・H. シュミッツ
2. 切ない系
『ターン』北村薫
『蒼いくちづけ』神林長平
3. ナマモノ系
『ウォーレスの人魚』岩井俊二
『愛はさだめ、さだめは死』ジェイムズ,Jr. ティプトリー


まぁその、かつて(20代の頃)いっぱしの読書家きどりで「読書の好みなんて人それぞれなんだから、人から薦められたものが合うとは限らない。読みたいものは自分で探す」。
そんな傲慢な考えを持っていました。いわゆる井の中の蛙状態だったわけですね。


しかしネットでいろいろ見たりすると、自分よりもっと読書歴が深い方々は当然いるわけで。
人力検索で読書関係の質問したり、人の質問を見ると、未だ読んでない面白そうな本はたくさんあり過ぎる。今まで読んだことのある傑作だけで満足してたらもったいない。
そんなこんなで、ようやく30代に差し掛かって人のお薦めは謙虚に受け止めようと思い直した私はまだまだ修行が足りんですな。

*1:このエントリを下書きした先週末時点では、あと1冊になったのに、連休中の衝動買いでまた増えてしまった

*2:ここにない2冊だけ既読だった