85,86冊目 『夏雲あがれ(上・下)』

夏雲あがれ(上) (集英社文庫)

夏雲あがれ(上) (集英社文庫)

夏雲あがれ(下) (集英社文庫)

夏雲あがれ(下) (集英社文庫)

冒頭の3人の若武者に、どこかで読んだことあるな、と思いつつ読んでいけば、同氏著作の『藩校早春賦』の続きじゃないか!とやっと思い出したりして。
あの頃まだ15,6だった新吾・太郎佐・仙乃助は本作ではもう二十歳を迎えて、それぞれの道を歩きつつあるわけです。


今回、舞台を江戸に移して、未だ藩主への野望を捨てない蟠竜公(現・藩主の伯父)の一味の企みを打ち砕くべく、新吾達が大暴れ。剣戟や陰謀の謎解きに父子の愛情やもちろん友情ドラマまで盛り込んだ贅沢な青春時代劇です。
文庫で上下巻となっていますが、話はテンポよく進むのであまり長さは感じませんでしたね。


ひたむきでまっすぐな新吾の行動には、友人たちだけでなく、江戸で巡りあった町人・花魁、そして大身の旗本まで魅了されてしまうのですが、たまにはこういう爽やかな物語もいいもんです。
この主人公の唯一の弱点は女性ですかね。心中密かに想いを寄せる隣家の志保に対してはもどかしいほどです。
彼女も憎からず想っていることは読者としては想像つくのですが、一向に2人の仲は進展しないまま。


ネタばれしてしまうと前作からの陰謀の黒幕・蟠竜公は最後の最後に死んでしまいましたが、読者にとっては彼女が望んだ土産の真意が明かされていないので気になったままです。
春・夏ときて次に秋編が来るとしたら、今度は新吾の仕官と婚儀に絡んだ話になるのかなぁ、と思うのですが。

87冊目 『暗黒神殿 アルスラーン戦記12』

暗黒神殿 アルスラーン戦記12 (カッパ・ノベルス)

暗黒神殿 アルスラーン戦記12 (カッパ・ノベルス)

ようやっと出ました新作が。
確かこのシリーズを読み始めてから10年以上経ちます。長いもんですね。
遅い遅いと言いつつも、放置したまま新作を出さないどこぞの作家*1とは違って、続編を出してくれるだけファンとしてはありがたいと思わなきゃバチが当たるかも。


のっけから激しい魔族との攻防で引き込ませます。魔族を率いるのは死んだはずのトゥラーンの将軍イルテリシュだったりして、これが半端でない強さです。
そしてミスル国にて急展開あったヒルメスや、タハミーネの実子をめぐる話、次々とアクシデントに巻き込まれるうちに王都を目指すことになった元ルシアタニアの女騎士エステルの話などエピソードてんこ盛りですよ。
前巻からだいぶ間が空いてしまったので、この人はどういうキャラだったっけ?と思い出すのに時間かかりました・・・。


そういえば銀英伝では後半で主要キャラを次々と殺しまくってくれましたが、今回は無事生存しています。
しかし今回のエピソードが終盤に向けての収束していく過程で、きっとやってくれるのでしょうね。*2
あと最後の方でのナルサスの言葉が妙に気になりますね・・・。
確かまだ蛇王ザッハークは完全復活前なので、今回の戦いはいわば前哨戦。
最終決戦で、これまでの主要人物がどうなっていくのか大いに気になるところです。
ところで表紙を見て気になったのが、上の方に書いてある女性(金髪でポニーテイルっぽい)はだれでしょうね?
普通に考えればエステル?それとも今作で登場したあのズッコケ少女かな?

*1:例えば佐藤○輔とか、川又●秋とか

*2:表紙オビの作者の言葉にも、何となく思わせぶりなことが書いてあるので次回作がやばい!?