三国志に関するアンケート

『三国志』に関する"アンケート"です。『三国志』に興味がある方のみ、率直にお答えください。


アンケートを普通の質問で実施してみました。
実はこれ、最初ははてなアンケートで実施しようかと思ったのですよ。
設問3×回答数200くらいで。
でもそこで疑問。
「アンケートに答えてくれる人の中で、どれくらいの人が三国志に興味を持っていて、真面目に答えてくれるだろうか?」


確かに日本国内では、小説・漫画はもとよりゲームの影響もあって、三国志の名は知れていますね。
まぁ、陳寿裴松之を知らなくても、貂蝉大喬小喬を知っているという人の方が多いでしょうが(私も以前はそうでした)。
でもうちの妻みたいに歴史はとんと駄目って人もいるでしょうし・・・。


もとよりアンケートの実施自体は面白いけれど、信頼性に疑問を持っていたのもあって、考え直しました。
アンケートで600ポイントも消費するより、普通の質問で登録50+50回答×10ポイント=550ポイントの方が、回答数自体は減ってしまうものの信頼できる調査ができるのではないかと。(集計は自分でやんなきゃならないので面倒ですけどね)
実は、以前にアンケート的な質問を見たことがあったので、思いついた次第です。
「今、中国をはじめ、話題になっている歴史認識に関するアンケートをとります。」


さぁこの試みが成功して、一週間で50の有効回答が集まるか。楽しみでもあります。*1
ちなみに今回は初めて自分の質問をウオッチリストに入れてみました。
回答を集めるには、まず注目(ウオッチ)を集める必要があるわけで、質問者自身でも一つには変わりないですからね。


【参考】
ウィキペディア-三国志
ウィキペディア-三国志 (歴史書)

*1:思ったよりも集まったら上限を増やそうかと思います