デジカメ

「物持ちがいいね」とよく言われるのだけれど、要は貧乏性なので、使える物はできるだけ壊れるまで使おうってタイプなんです。
そうすると技術の進歩が著しい今、ことにデジタル家電に関しては、それまで使っていたものと、最新機種の性能の隔たりがあまりに大きくて、どこをどう比較していいのか、よくわかりません。
それでも事前にネットで情報収集してみるのですが、妻の「見た目がいいからコレ」という意見に対抗するのがなかなか大変です。


で今回は何かというとデジカメ。
それまで7年にわたって使っていたのは、リコーのDU-4です。画素数は132万。何時の間にかケータイのカメラに追いつかれる時代になっていました。
買ったばかりの時に旅行に行って、容量をケチって記録設定を最小にしてしまったばかりに、せっかく撮った写真の画像が悪いというミソがつきましたが、その後は説明書のよく読んで使えばいいカメラでした。
最近のデジカメにはないごつさというかドッシリ感が、いかにも男のメカって感じでしたよ。何にせよ昔のはたいがいそうですが。


まぁ、暗い場所では液晶画面が全然見えなかったり、手ぶれしやすいという欠点もありましたが、素人が使う分には写りは我慢できる範囲でしたし。
最大の難点は、PCへの転送がUSBじゃなくてシリアル(RS232C)ケーブルで、滅茶苦茶時間がかかるのがきつかったです。


一度も故障せず、充電用電池を一度換えただけで、ついこの間まで使っていたのですが、娘の七五三や来年の入園を控えて、買い替えを決断したわけです。
うちではプリンターでおなじみのキャノンやソニー製品がまず候補だったのですが、価格.comとかで実際のユーザー評価を見ると、同じ価格帯ではカシオのexilimが高評価でした。素人的に計算機ならともかくデジカメだとどーよ?って気もしましたけどね。(前はよく知らないリコー製品を使っていながら)。


ともかく5つくらい候補を絞って電気店に行ってみたのですが、家電店でいろいろ迷った末に最初の印象通りにexilim EX-Z700に決めました。

さすがに新しい機種は本体が小さく軽いわりには、液晶画面が綺麗で見やすい。メニュー画面もわかりやすい。ただボタンも小さいので、そこは慣れるまで使いづらいかも。
それからカバーケースの類は付いてこない(DU-4は付いて来た)ので、早速買わなきゃならないですね。外出時にむき出しでは、ちょっと怖い。


他機種で、とても気に入ったのがあったのですが、バッテリーの持ちの悪さで諦めました。
でも昨日一日使った限りではこのデジカメはまったく問題ありませんでしたね。
画像も綺麗だし、その他諸々の使い勝手もいい感じです。


まだあまり使いこなせてなくて詳しくは書けませんのでこのへんで。