はてなアンケート・靖国神社参拝の是非

【靖国参拝関連】内閣総理大臣の靖国神社公式参拝について ご意見など、こちらへ自由に書き込みください(http://q.hatena.ne.jp/1155553011)

あなたは内閣総理大臣の靖国神社公式参拝に
ダミー(選ばないでください) 12
賛成 146
反対 194
その他、どちらでもない、わからない 143
ダミ声(選ばないでください) 5
Q1で反対を選んだ方に質問です。反対の理由はなんですか。
タミー(選ばないでください) 21
Q1で「反対」以外を選んだ方はこちら 193
内閣総理大臣の参拝は憲法20条並びに89条に規定される、いわゆる「政教分離の原則」に反するから 61
A級戦犯者が祀られているから 33
昭和天皇のご意向に従うべきであるから 13
A、B、C級の各戦犯者が祀られているから 5
中国、韓国との今後の外交に配慮するため 71
その他(上記にはあてはまらない、わからない) 91
ダニー(選ばないでください) 12
反対理由についてですが、「その他」が半数近くに上っているのが気になりますね。
今回の参拝に関しては、小泉総理への個人的反感(我を通しすぎとか、ことを荒立たせているとか?)が多いのでは、ということに遅まきながら気づきました。
まぁ、そのあたりは別途いわし質問が立てたれて、初日から活発な議論が交わされているので、よく読んでみることにします。


それから上記いわしでも指摘されていましたが、反対理由の複数選択、および賛成理由の追加など、でもこればかりはやってみないとわからないのがアンケートの難しさ。他の人が実施しても同じだった気がします。
とにかくこの結果でのid:nobita_tさんの詳細分析を待ちましょう(´ー`)

はてなアンケート・なぜすぐばれる虚偽の回答をするんだろう

あなたの年齢を教えてください

あなたの年齢を教えてください
10代 7
20代 37
30代 35
40代 15
50代 3
60代 1
70代 1
80代 1
Q1を年代別のクロス集計するとわかるのですが、一部合わない回答されています。
正確に答えなくない天邪鬼さんが一定の割合でいるってことですかね。
かつて他のアンケートでも言及されていましたが、場所によってはBOTの可能性があるのかもしれません。実際のところはわかりませんが。
あとは、年齢を偽ってユーザー登録したものの、アンケートには正確な年齢で回答したという可能性もありますかな。


それにしても、60代以上の人が20代を選択する理由って・・・?
気持ちだけは若いもんにゃ、負けないぞってか。
かと思えば、20代未満の人が80代を選択しているよぅ(゚д゚)