汗っかき

goldwell2006-07-16

子供は暑がりとは言いますが、ご他聞に漏れずにうちの娘も相当な暑がりで汗っかきであります。
七五三を前に髪の毛を伸ばしたままにしているのもありますが、6月頃から毎日のように額に汗かいて、前髪が濡れるほどです。
ちなみに髪の毛の量の多さと顔の汗っかきは私に似たのだと妻は申しています。


さて、7月に入って益々暑さが増してきました。
第1週くらいまで昼間はまだエアコンつけずに我慢していたのですが、蒸し暑い中、ちょっとでも動くとじとーっと汗をかくので、特に休みの日に家にいる時なんぞは、あまり動きたくない気持ちになろうというものです(先週はさすがに昼間からエアコンつけずにいられないですが)。


ところがうちの娘ときたら、どんなに暑かろうが苦にせずに家の中をぱたぱた走り回るわ、ぴょんぴょん跳ね飛ぶわで元気一杯です。
それで気づけば汗びっしょりです。
それだけ汗かけば、痩せるだろうと思うけれど、食べる量も2歳児に割には多い(と思う)のでなかなかスリムにはなれませんね(笑)


ところで、梅雨で雨が続いた&夏風邪引いた*1&煽りを食らって妻も風邪引いた関係で、数日間いつもの公園に遊びに行けなかったせいか、先週〜今週にかけてかなりの暴れっぷりで骨が折れました。
家の中ならまだしも、医者とかスーパーに行った日にゃ駄々こねるわ、泣き喚くわで大変です。
でもひょんなことで、興味を持つ物を見つけたり、相手をしてくれる他人(だいたい年上のお姉ちゃんか、お年寄の方)がいると、途端に大人しくなりますねぇ。


やっぱりある程度、外で自由に運動できたり、一緒に遊んであげないと、家の中でいるだけでは幼児でもストレスが溜まるってことなのかなぁと思ったりしました(犬もそうらしいですがw)。


娘ができるまでは、外で騒ぐ幼児を見る度に「親は何とかしろよ」って思ったものですが、自分が同じ立場になれば大変さはわかるものです。
ただ投げ出したい気持ちは理解できても、親なら放置はやっぱり(・A・)イクナイ。

*1:熱が出て大人しかったのは1日だけで、体は元気なのに、鼻と喉の調子が悪いので本人は相当不機嫌な日が続いた