質問者へのアンケート・感想

【人力検索リニューアル後の傾向】 質問者に伺います 1.終了方法について  ・自動:質問開始後1週間経って、自動的に質問終了  ・手動:期限前に自分で質問を締め切って終了 2.回答へのポイント配分について

質問終了は手動?自動?(おおまかな割合で)
ダミー(選択しないで下さい) 6
手動10;自動0 100
手動8;自動2 28
手動6;自動4 8
手動4;自動6 12
手動2;自動8 17
手動0;自動10 26
ダミー(選択しないで下さい) 3
手動終了をしている方、あなたのポイント配分の傾向は?(自動終了のみの方は一番下)
回答内容によって極端に差をつける(例:100ptと10pt) 60
回答内容によってある程度差をつける(例:10pt?20pt?30pt) 109
同じ回答が続いた場合、1番目と2番目以降の回答には差をつける 50
答えが複数ある質問にて、多くの例を挙げてくれた回答には多めにポイント 51
一番の良回答には「いるか賞 57
悪回答や無意味と思われる回答には0pt 69
悪回答者は以後、回答拒否 39
あまり意味が無い同一ユーザー複数回答には厳しく対処 40
均等配分にする(面倒/難しいから) 9
均等配分にする(ポイント配分によって逆恨みされるのが嫌だから) 12
その他(コメントよろしくです) 12
いつも自動終了なので、均等配分 23
アンケートが終わるのが意外と時間が掛かりました。
質問者対象200人として始めて丸1日近くかかったわけですが、こんなもんなんですかね。
これが回答者対象ならば、もっと早かったのかも。
あと、厳密に言えば人力検索の質問者対象なんですが、今までアンケートやいわし質問しかしたことが無い人でも対象になってしまうと思われます。でもそこまでフィルタかけて(お願いして)除くのはさすがに無理な相談でしょうねぇ・・・。


さて結果を見ての、個人的な感想です。
問1について。
手動10割が半分、自動10割が1割強というのは予想外。半々程度と思っていましたが。*1
まぁ私の人力検索の経験自体が少ないので個人の感触は当てにならないってことですかね。


問2について。
ここでも、「ポイントに差をつける」が「均等配分」を大幅に上まっているのが、予想外でした。
ただ質問内容や、回答数によって変わるのかもしれません。
結果的に均等配分になってしまうことがあっても、それはうっかり締切期限が来てしまっただけで、気持ち的にはちゃんと配分するつもりだったり・・・。*2
個人的な経験では回答が20を超えると、配分が結構大変でした・・・。*3
対処方法としての0ptやいるか賞については、こんなものかなという感じですが、回答拒否が少ないのは、色々と個人の考えがあるのかもしれません。またはそこまでの酷い回答には出会ったことが無いとか。
私は回答拒否はまだしたことがありません。悪回答に出会ったら0ptなり回答に対するコメントで書くようにしています。


さて、現在の7日経ったら自動終了してオープンされた回答に均等配分という仕様ですが、個人的にはリニューアル前のように、延長が可能にしてほしいなぁという希望があります。
ぎりぎりまで待ちたいけれど、終了の時間帯が都合悪い場合は、仕方ないので締め切りの半日くらい前に手動で終了させたりしています。
そのへんの改善要望は、はてなアイデアに既に出されているようですね。

  • 締切り状態・自動終了するまでには3日の猶予を下さい。idea:10527
  • 自動再質問機能、復活希望。idea:9256
  • 自動終了でポイントの均等配分がされないようにして欲しいです。idea:9333

リニューアルによって良くなった点も確かにありますが、無くなってしまった以前の良い点も要望が多ければ反映するようにして欲しいものです。

*1:根拠として、たまに見かける酷い回答ユーザーでもおそらく均等配分によって、50%くらいの受け取り率にはなるからです。

*2:質問初心者とか、回答数が少ない質問ではありがちですね

*3:ちなみに今は回答数が200以上だと自動配分しかできないようです。http://q.hatena.ne.jp/1150951363 下の方のshariaさんのコメントより。