推理ゲーム終わりました。

名探偵募集中! この人は誰だと思いますか? http://q.hatena.ne.jp/1144589069 の質問者に対して、新しくアカウントを取得し http://q.hatena.ne.jp/1144671298 こういう質問をしてる方です。 どちらが悪いとか良いとかは議論しません。 わかったから何があるってわけでもありません。 しかしコメントとか見てるとなんだかダイイングメッセージ的に証拠が残されているようで、推理好きとしては非常に気になる物語。 普通に回答者の中の一人なのか、それとも実は関係無い人? 質問者の自作自演という可能性も・・・ 必ず理由は添えてください! 犯罪心理学的なものや、回答履歴を見て推理するなど大歓迎です! 最終的に独断で名探偵だと判断した方数人に50?200ポイント送信させていただきます! (申し訳ございませんが上記の質問関係者の方は回答をご遠慮ください) なお、推理内容はあくまでも推理です。 犯人探しというわけでもありませんので、予想された方はお気を悪くなされませんように・・・
この質問はなかなか楽しませてもらいました。
この件については、suteadodakara_wさんの新たな質問は消され(おそらく規約に抵触した為)、Vulcunさんのはてなダイアリーに関する騒動にしても自作自演ぽいような、よくわからないうちに幕を引いた(?)気がします。
まぁそもそも確定はできないので、疑惑が深まるばかりでしたが。


そこで残った最大の謎!
DRYさんとは一体何者なのか?
この人も今回の新たにアカウントを取ったような気がしますが、どうも場慣れした雰囲気から全くの新規ユーザーでは無さそうです。
2chの某ウォッチスレでは元の質問の関係者を結び付けたがっている書き込みも見ました。私個人でも回答でDRYさん=komap2さんも有得るかもと書きました。
→時間帯を調べたgell-mannさんに見事に崩されています(笑)


今思うと、全く関係無い第三者で、はてなの中では中堅〜有名なユーザーの方なのかもしれない気がします。
なぜ、元のIDでやらなかったかと言うと、それなりに長くはてなで活動していると、望む望まざるを関わらず他ユーザーとの確執があったりしそうです。
更に過去の質問・回答履歴から、(本人にやましいことは無くても)変に勘ぐられて荒れたりするのは嫌だったから・・・なんてのは私の勘ぐりすぎかもしれませんが、推理ゲームとして単純に楽しむ(?)ためにサブアカを使ったと想像します。


もし関係者で、ある方向に誘導するつもりがあれば、そういう気配を感じるのですが、どうだったでしょうか?

なるべく最初のうちは主導的に推理しないようにして、他の人にのっかる形で推理するようにしておきました。

と、自らコメントされているように、少なくとも初期の回答に対しては断定しない、慎重な言い回しですね。


実際、推測しかないのですが、正体を探るポイントは、

  • 活動時間帯=夕刻-深夜2:00頃と早朝が多いが、平日の朝9:00過ぎも有り → 実際、平日の昼間も有るので特定しにくい
  • 質問者としては、回答者に対してきちんとコメントするタイプ
  • 推理好き、犯罪心理学に興味ある

うわぁ、駄目だ。これだけじゃ難しすぎる・・・。
質問を立ててみようかな(嘘