2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

56冊目 『後宮小説』

後宮小説 (新潮文庫)作者: 酒見賢一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1993/04/25メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 246回この商品を含むブログ (139件) を見る もともとは「歴史小説を募集した質問」にて寄せられた作品で、その時は求めているものと違うなぁ…

靖国参拝問題その他関連事項について

こういった件をブログに書くことは今まで避けていたのですが、最近アンケートを実施したり、いわし質問で書き込みをしてこともあり、私自身のまとめの意味もあって書いてみます。 きっかけは、とある記事でした。 昭和天皇、A級戦犯靖国合祀に不快感・元宮…

55冊目 『ジャガーになった男』

作者: 佐藤賢一 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 1997/11 メディア: 文庫 仕事帰りに立ち寄った書店にて、本当は『傭兵ピエール』や『二人のガスコン』を探していたのですが、見つけられず代わりに購入したのが本書でした。 説明によると、第6回小説すばる…

テレビ

ウィキペディア(Wikipedia)『アナログ波停波に関する問題』 何やら2011年に地上アナログ放送終了するようですが、デジタル放送への移行はなかなかスムーズにはいかない様子。 テレビが心の友だとのたまう妻(前にも似たようなことを書きましたね)にとっては…

 53、54冊目『タイム・リープ−あしたはきのう(上)・(下)』

タイム・リープ―あしたはきのう (上) (電撃文庫 (0146)) タイム・リープ―あしたはきのう (下) (電撃文庫 (0147)) 作者: 高畑京一郎 出版社/メーカー: メディアワークス 発売日: 1997/01 メディア: 文庫 前に映画と小説に関する質問をして、そこで推薦された…

50〜52冊目 『蝦夷地別件(上・中・下)』

作者: 船戸与一 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1998/06 メディア: 文庫 久しぶりの読書レビューとなります。それくらい本作を読み終えるのに時間がかかりました。 上巻を読み始めた頃に比べれば、下巻あたりでは先が気になって読むペースが速まりましたが…

いわし質問「悪魔になったら何をする?」

あなたは悪魔です。 悪魔なので悪いことしかできません。 なのに総理大臣になってしまいました。 せっかくだから、自分なりに何とかして日本を良くしてみようと思いました。(魔が差したんでしょうねー) さて、あなたはどうしますか? そもそも悪魔って何?…

汗っかき

子供は暑がりとは言いますが、ご他聞に漏れずにうちの娘も相当な暑がりで汗っかきであります。 七五三を前に髪の毛を伸ばしたままにしているのもありますが、6月頃から毎日のように額に汗かいて、前髪が濡れるほどです。 ちなみに髪の毛の量の多さと顔の汗っ…

質問者へのアンケート・感想

【人力検索リニューアル後の傾向】 質問者に伺います 1.終了方法について ・自動:質問開始後1週間経って、自動的に質問終了 ・手動:期限前に自分で質問を締め切って終了 2.回答へのポイント配分について質問終了は手動?自動?(おおまかな割合で)ダミ…

質問者へのアンケート

7月6日の日記にて、人力検索で、質問と回答両方の経験がある方にお伺いしますという質問について言及しました。 こちらの回答したユーザーさん達は、ある程度の意識を持って質問・回答をしてらっしゃる。 では全体的にはどうなのかな?と思ってアンケートを…

ビッグコミックスピリッツ 最近の感想

読書の方は、ただ今長編にはまっていて、今週で読み終わるか微妙なところ。 人力検索はてなの方は、自分の質問・回答についてはこれといって無く、他に気になる質問というかユーザーはいるんですが、ちょっとブログに書くには躊躇われる。なんつーか関わらな…

キーワード登録

また一つ登録しました。「鄭成功」 歴史上の外国人名の中では、知名度高い方かと思いましたが、まだキーワードとして無かったので。 このはてなキーワードというのは、ありそうな言葉が無かったり、意外な言葉が詳しく載っていたりと、結構偏っている印象を…

47〜49冊目 『黄土の夢(上・中・下)』

作者: 中嶌正英, 田中芳樹(原案) 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1995/05〜1998/07 メディア: 新書 再読です(多分3回目)。 以前、鄭成功が主人公の白石一郎『怒涛の如く』を読んで、再び本作を読みたくなったのと、前月末から金欠の為でもあります(^ …

祖父と煙草と私

値上げ前に3カートン買い込んで、これで一ヶ月持つなんて思っていたら、朝出かける時に鞄に入れ忘れて、途中で300円のマイルドセブンライトを買う羽目になり、何だか損した気分。 そんなことはどーでもいいのですが、煙草の値上げがある度に思い出すことが…

人力検索の質問文

質問登録しようとしたら、文章が長すぎて入りきりませんでした。 しかし、こういった質問は状況説明を省くと、的確な回答が集まりにくいと思い、こちらに書きます。 【Excelでの問題】 先日、あるエクセルファイル(仮に「A.xls」とします。マクロ有り。サイ…

人力検索「質問・回答時に心がけていること」

【人力検索で、質問と回答両方の経験がある方にお伺いします】 1)質問をするとき、心がけていることはどんなことですか? 「他の質問とかぶらない」以外で教えてください。 2)回答をするとき、心がけていることはどんなことですか? 「他の回答とかぶら…

パターン

テレビが「心の友」だとのたまう妻*1はドラマ大好きでよく見ているので、平日の夕飯時にはたまたま一緒に見ることもあるんですが、私からは面白いと思う番組は非常に少ないですね。途中からしか見ていないのもあるんですが。 思うに面白くない主な原因はパタ…

45,46冊目 『不撓不屈(上・下)』

作者: 高杉良 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2006/01 メディア: 文庫 たったひとり、国家権力に抗した男は不屈の精神力で勝利を勝ち取った そんな内容紹介の一文に惹かれ、今話題の作品を読み始めました。 飯塚事件と呼ばれる一税理士と国家権力との闘い…